2004-01-01から1年間の記事一覧

さむいのよ

大晦日です。 かなり寒くなりました。 皆様くれぐれもお気をつけて。 こちらは雨です。 とても冷たい雨です。 気をつけて。

しごと

明日もしごと〜…と書くつもりだったが 急きょ、本日で今年のお仕事は終わり、 となった。 突然仕事おさめです。 ちなみに今、 頭の中で 特別見てた訳でもない冬のソナタの曲が流れてます。 明日雪かなあ。

くるまのやね

仕事場から雪が降る様を見ていた。 行き交う車の屋根にそれぞれうっすらと白い色。 全部同じじゃつまらないので それぞれの車にひとつづつ 積もった分の大きさの 雪だるまが乗ってるところを想像してみた。

なんかさあ

頭が痛かったりとか 具体的な症状(?)もあるのですが 『もっと活き活きやろうよ』とか 自分でツッコミをいれたくなるような時。 つうか なんかいつも言ってる気がしますが。 いつも いつもな訳じゃないのよ。<よくわかんない

さむいひのこと

朝方 地震関係の夢を見た。 かなり怖いテイストで 強制終了させるようにして目覚めたが しばらく体を動かす事も許されない気がした。 それはそれとして 今朝は寒かった。 通りがかりに見た カラスの息も 白かった。

自然な手

車で出かけた帰り道。 おじさんの乗る自転車が目にはいった。 普通に見ていると、 すい とおじさんが手をあげた。 おやと思ったら、すぐにその手をひっこめて そのまま横断歩道にそって 信号待ちをしていた私の前を通り過ぎた。 さらに見送ると またすい と…

めじろ

二階のベランダから 偶然 メジロを見つけた。 庭に来て 父ちゃんが置いていたらしいみかんを つついている。 なかなか可愛い。

シータ

台風後の 厚い雲と おおらかな風が残る青空に ラピュタが隠れているのではと 思ってしまう中学生でした。

めーる

いとこに送ったものが届いたらしい。 母ちゃんのパソコンにメールが届いていた。 いとこはまだ小学生だが、どうやらパソコンには一番馴染んでいるらしい。 ちびっこだった頃しかあってない私は 是非大きくなった姿を見たいのだが。 時間は皆にそれぞれ流れて…

かばん

帰りの電車で向いに座っていたおじさん。 膝の上に、立てた状態で持っていた大きなかばん。 使い込んであるのか、皮の色もいい感じ。 ふっくらしたカタチではなく、 どちらかと言うとうっすらとマチのついた 平べったいかばんて感じ。 ちょっと バクさんのか…

チョコレート色の

最近 なんでもない ふとした事で頭に浮かぶ。 なんの意味もない言葉。 『チョコレート色の空』

便箋封筒

一体どのくらいぶりか。 ほし は筆無精です。 メールとか手紙とか もらっても返事をなかなか出せない無精者です。 そのワタクシが便箋と封筒を出してきました。 学校 という文字ひとつとっても 実際に書くとこんな字だったっけ、という手ごたえ。 タイムリー…

いぬこかえる日

昨日来て 今日帰ります、いぬこ。 あわただしくて、大変そう。 そんな中、ジョイフルにいってきました。 ほし と行動するとイラストのネタにされる可能性があります。 すいません と、ほしつぶやく。

とんぼだま

今日はジョイフルのとんぼ玉体験の日。 今日はいぬこが来る日。 今日は家でとんぼ玉をやった日。 皆でとんぼ玉づくりをやった。 教えると、新たにわかる事もある。

忘年会

今までこの職場で忘年会なるものを 経験した事がなかった。 今年は職場移動があったりで かえってこういう場を持つきっかけが出来たみたいに思う。 久しぶりの人とも会えた。 皆でお好み焼きを食べた。 とても楽しかったですよ。

地元の車窓から

仕事帰りに電車ですよ 窓にうつる自分の顔とか見れちゃうんですぜ、旦那。 月夜とかみながら駅を降りたりしてんですぜ。 …社会人になってから そう言えばほとんど全く電車を使ってませんでした。

ちめちめ

ちめたい雨 冬の雨のちめたさです 夜帰るまでにはやんだけど だんだん冬が ただの寒さから 痺れるような感じに 変わって行くんだろうなあ て 思いました

シンプルなんだから実物見て描こうよ

…と自分にツッコンデから。 何となくかいてみました。 ズビズバ。 家のは2代目です。 旭化成。 わー 細いのもあるんだ〜

あたまがふんか

次々に別の事を処理しなくてはならない時。 ほし は一度に多種の事をやるのが苦手です。 覚えが悪く忘れるのも早いのです。 だから頭の引き出しから色んな事を引っ張りだせずに 一度にものを処理出来ません。 訓練ですか?こういうの。

結婚式

結婚式にいってきたよ 仕事場の人の結婚式 チャペルのキャンドル 賛美歌お祈り 思いやりのつまった披露宴 賑やかな二次会 全部見てきたよ 私のとんぼ玉 二次会の皆さん 気に入ってくれたかなあ。

土曜日

土曜はいつもテニスの日。 最近お疲れモードで 集中してなかった感があり 今日はどうかと懸念してたけど なかなか頑張れました。

金曜日

夕飯に豚肉も入った あまからきんぴらが出た。 うまい。 飯が進む。 あーもうおなかすいてきた。 最近過食気味?

木曜日

ダッシュしたんですよ。 帰りの乗り継ぎで。 いつもの電車に乗るのなら、乗り継ぎも急がないんですけどね。 欲張って一本前に乗り継ごうとしたために。 かなり辛かったですよ、あの走り。 もう○○才だしなあ

水曜日

頭が痛かったり ぼんやりしたり うとうととはしないのに 休み時間に寝るとなったら ごとっと音がするくらいよく寝れる。 ほし のファンヒーター よくエラーで臭くなります。 関係ありますかね?

火曜日

記憶にない相手からのメール。 開けてよい物か迷いました。 人に相談して、注意深く開きました。 簡単な 数行の文。 声が聞けて嬉しかったよとお礼のメール。 間違いにしても訂正の返信をする気はないので 処分させていただきました。 それにしても最後に書…

月曜日

仕事です まだ少し風があります。 空は綺麗に空色です 大掃除を思わせるような 天気です

強風で

夜は何となく風を意識し。 朝方はガッタンという音で起こされ。 正直よく眠れなかった。 10時を過ぎた頃起きだす。 朝方の音の主、我が家の物置きを起こす為。 裏のお家の庭との境に、腰くらいまでのフェンスがある。 ソレに背を向けるカタチで設置していた…

ごはん

ほし は米が好きです。 茶漬けとか 炊きたてにちりめんじゃこ なっとう たらこ なまたまご しょうゆ みそしる ふりかけ みんなそれぞれ ごはんの友を持ってるんだろうなあ。

週末は積もる疲労のお持ち帰り日

学校とかで。 水曜とか土曜(今は土曜じゃないか?)はお荷物のお持ち帰り日だったりしました。 ヒモの長過ぎるかっぽうぎ袋とか かなり茶色い体操服とか。 ランドセルに無理矢理ぶら下げてみたりして 持って帰った記憶があります。 今は目には見えない 重た…

乗り継ぎ乗り継ぎ。 ここのところ、同じ時間の電車に乗れないので 乗り継ぎがイイ感じにいくか、結構重要視される。 今日は途中の駅で人身事故があったと言う。 ちょっとくらい遅れてもいいが 大した事ではないといいとおもう。