2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の具箱の中身

10年程前に使用していたアクリル絵の具。 訳あって、中身を確認するに至った。 二箱ある、そのどちらともかなり減っていて、白は全く無い。 しかし。 そのうちのひと箱の中身がやたら片寄っている。 12色いりのはずが15個入っている。 紫2個。 青系4個。 …

ちろっ

今日もいい天気で、昨日よりも蒸し暑い感じ。 知り合いのデザイナーさんのお家にお邪魔しました。 色々お話が出来て、つい長居。 つうか お邪魔してるのに、 ほし チロル食べ過ぎ。

ふりま

会場は、今回初開催という、とある駐車場。 ほし はフリマ歴が少ない。 周りの出品者の反応で、今日は異常に来客が少ないんだと知った。 実際、自分の所をはじめ、色んな所で売り買いがあまり見られない。 まあいいや、天気もいいしとのんびりしていたら。 …

おやつ

この前 母ちゃんが買ってきたバームロールが美味しいといったら 今日はそれとルマンドが買い足されていた。 ルマンドはうまい。 さくりとしてぱらぱらする。 この前 母ちゃんが買ってきたアイスが冷凍庫にあるのを思い出した。 迷った挙げ句、限定のメロン味…

あまいものはつかれをとるの

キャラメルを食べる時、 よく思い出すのが、 こどもの頃に読んだひみつシリーズの本。 キャラメルを薦めるシーンがあった気がする。 お菓子を薦めてくれるなんて、 なんて話のわかる大人なんだろうと 思ったものだ。

晴れ

こどもの頃の日記の書き出しは、 だいたい 『今日は〜』 で始まった。 内容は、 だいたい その日に見たアニメの事だった気がする。 名探偵ホームズとか、 うる星やつらとか、 北斗の拳とか、 スターザンスとか。 あ、イラストは関係ないです。

食堂から見下ろす花の色

お昼はクルミの入ったレーズンパン。 アーモンド型のパンをかじりながら外を見る。 植え込みの木がちょうど食堂の下辺りまでのびている。 白い花は、上から良く見える。 天気がいいと眩しい程の、白。 ボールド。

すなっく

先日の駄菓子屋さんでは、スナック菓子も手に入れておりました。 今日はそれ『ら』をがばっとあけて、 ざっくざっく全部食べました。 こういう食べ方、久しぶりで豪快で、 ちょっといいなと思う部分もありますが。 よいこはまねしない方がいいですよ。 胃が…

ソースでカツ

北国分の駅前、お菓子屋さんピポカに行ってきた。 今日はつめ放題だけではなく、私は普段食べない類のお菓子を買ってみようと ソースのかかったカツ状態の細長い駄菓子(?)を買った。 それが。 帰りの車で叫ぶ程うまかった。

ものづくりしながらね

テレビ見ていたんだけど、 なんだか 重い気分でした。 うまくいけばいいなと思う。 何もかも。

お話するということ

ほし は話がうまくない と、自分で思う。 ちょっと調子が悪かったり寝不足だったりというだけでも、 話がどこかに飛んでしまったりする。 相手に伝えるということはなかなかに難しいものだ。 話ながら『うわー説得力ないよね〜。』とか思う時もある。 相手の…

らぶ3ちゃん

ほし は割と3チャンネルが好きだ。 それはつまり、NHK教育テレビのことであり、 ほしの知っている3ちゃんは、夕方5時以降のこども向け。 6時半ぐらいまで、見れる限り見ている。 プリンプリン物語が終わってしまってからはちょっと寂しくなったけど、 今…

ちょっと練習

なんとなくグレーっぽい絵をかこうと思って そしたらなんとなく こんな絵になってしまって なんか湿っぽい絵だけど 今日は雨になったね。

ケーキ

ちょっと家のイベントでケーキを食べた。 割と、イベント関係なく食べる方なんだけど。 外食でたらふく食べたあとにショートケーキ。 ぺろりんと食べてしまう自分の恐ろしさ。 お酢飲んだ方がいい?

なみーだもーあせもー

わかいふぁいーと…で… …わかいのかしら。私。 習い事が進まなくて沈みぎみ。 B4の絵一枚に2ヶ月程かかってる気がします。 色々原因はありそうだけど、 これ以上時間をかけてもいい方向に行かない気もするし、 納得するまでやる事にも意味がある気がするし…

あるある

テレビでお酢をテーマにしていた。 ほし は割とお酢が好きだ。 しかし飲む程ではない。 暖かくなるとか、肩凝りにいいとか言ってるので、 すぐに実験。 大さじ2はいのお酢に、その5倍くらいのお水、 ほし は酸っぱすぎは嫌だったので蜂蜜を少々。 あ、飲め…

お買い物

近くのお店に買い物に行った。 一段落したので昼食をとっていたら 店内の音楽に、聞き覚えがあるものが流れた。 知っているが出てこない。 軽快なリズムにこのノリの良さ。 しばらくして思い出した。 マツケンサンバだ。

ねむい

寝不足で活動すると、 やたら不機嫌になるか、ハイになるかしがちです。 そしてお風呂に入る頃に目がしばしばしてきて、 それをこえるとまた、 夜更かしモードになってしまいます。 生活の乱れはきっと新陳代謝にも影響します。 早寝早起きしたら、 ちょっと…

ビバばんごはん

ほしは食べるのが好きだ。 料理は出来ないが。 今日は夕飯にイモごはんが出た。 いもいも。 こめ。 ほむほむ。

自転車

久しぶりに自転車で仕事場に。 かなり疲れたけど なかなか、よい。 後ろについてるカゴのネジが一個とれてるので がこがこ言うのが今一つだったけど。

むし

暑かった。 もっと外で実感できるとある意味いいんだけど。 昨日のりすこに対するお返事の通り、今日聞いたら6匹のなめが、 不法侵入の罪により、退治されました。 これもテリトリー争いなのかなあ。

じめ

じめっとした夜。 昨日の晩、植木鉢になめくじがいるのを発見、 父ちゃんに退治をしてもらう。 今夜。 同じ植木鉢に昨日より一匹多いなめくじを確認。 どういうこった

雨の

出かけようとしたら、 本格的に雨が降ってきた。 車で出かける途中、 サッカー帰りらしい少年が 傘もささず走りもせず うつむきもしないで歩いていた。 帰る途中 黄色い傘の女の子を車でぬかした。 高校生くらいのその女の子は 傘をくるくる回しながら 歩い…

すきまにこまかいのをね。

天気がいいし、 家の中にいる気分じゃなかったので 北国分駅前のお菓子屋さんまで行ってみる。 何年もまえ、一度行ったきりだが 相変わらずかわいいお菓子、懐かしいお菓子が並んでいる。 中央にあるつめ放題で、一番ちいさなカップを選び、 慎重につめつめ…

まとまらなさそう

ちょっと頭の中がまとまってないので 日記もまとまらなさそう。 いや、普段の日記がまとまってるとは言わんが。 今日は事情があって早退をした。 忙しい時にすみません。 でも、結果的に早退をしてよかったです。 最近、感謝とか思いやりのようなものが欠如…

にっき

毎日日記をかこうとしているひとなら あると思うんだけど かきたくない日。 めんどくさいとか ねむいとかの理由だけではなく かきたくない日。 そんなとき、書くか書かぬか。 『つぶやく』だけではなく ほし は今まで何度かそういう事に ぶつかった。

よつば

よつばと! …というマンガを読む。 おもしろい。 そこで主人公よつばを描いてみる。 むずかしい。

こうちゃ

夜、 紅茶にお砂糖と ブランデーをちょいと入れて 美味しく頂きました。 うーん ちょい酔い

大多喜

どこか行こうという話になり。 大多喜の方に行ってきました。 途中天気が悪くなり、 ぱらついた中での行動となりましたが ハーブ園ではかえって香りもたって よござんした。

こめ

ほし は割と米が好きだ。 今日は御飯の美味しいお店に行った。 注文してから土鍋で炊くようで、 時間はかかるがとてもおいしい。 しかし、おかずを先にしてもらったせいで 米が来る頃にはだいたいお腹は落ち着いてしまい、 すこし残してしまった。 4膳食べて…