2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だり

冷房のせいでしょうか。 腕がだるいです。 ひじとか手首とか 今日は先週ほど酷使してないはずなのに 暖めたい気分になるほどに。

かぜ

すごく晴れた。 しかし頭痛。 先月の感じと同じなので、その時処方された薬を飲む。 それでしばらく寝ていたら楽になった。やっぱり同じ種類の頭痛だったらしい。 そとに出るとまるで秋風のような涼しい風。 どこかのお祭りの合図か、昼間にぼんぼんなる花火…

しょく

なんだか今日は食欲がなく、 これではいかんと なんやかんやと 詰め込んで、 結局たべすぎです。

いっしゅうかん

ながくオモイ一週間でした。 ちょこちょこ失敗もしたし ふんがーっとしたけど なんとか一週間。 お昼に肉の話になった。おいしいお肉の話。 うちに帰ったらおいしいからあげがあった。

アフター4

夕方も煮詰まってくる頃、 脳みその中身がもれてくる。 …と言った人がおりました。 気付けば独り言。 大体が文句。 なるほど。もれてます。

とか言ってたら

晴れた。 丸一日晴れたのは久しぶりだと 誰かが言ってた。 梅雨明けではないようだけど 蝉の声を遠くで聞いた。

あけてないよね?

梅雨。 夏休みが先か、梅雨明けが先か、 なんて思っていたのだけれど。 夏らしい天気が、うるさいほどの蝉時雨が、 いまだ訪れません。 夏休みの宿題は天気のぐずついてる 今のうちにやっとくといいかもよ、 少年少女達。

月曜ダッシュ

仕事 …とばしてます。 がんがん …とばして… ………いっ… しゅう かん がん …ばっ きゅう。 ミスがないといいけどなあ。

すごいひとたち

プロの方に指導碁を打ってもらう子供達を …見てきました。見て来ただけですが。 複数の人に石を置かせて指導碁を打つプロは すごいと思わない訳にはいきません。 そしてプロ相手にばんばん打つ少年達にも感動しました。 なんか深いところ考えてるらしいです。…

がんがん

朝 痛かったのは頭と腰。 腰痛は毎朝で、腰なんだか背中なんだか尾てい骨なんだか よくわかりません。寝ぼけてるし。 頭は仕事をつめて目を酷使したのと寝不足のせいと思われます。 起きてテニスして少しすっきり。 調子にのって夕飯の時に白ワインを100?…

ごねんかん

忘れてますなあ。 五年前。 五年間あってなかった人と会いました。 話をされても人の名前とか思い出せない。 彼女は歳も変わらず若い感じで、おしゃれになった気がします。

ずつ

頭痛まではいかないけど 今日のお仕事は 目も使ったし、ちょっと頭も使ったので いささかお疲れ気味に。 頭が重くて眉間にしわの気配ですわ。

へきし

なんか寒くないか? ここのところ、雨もよく降るし、 蒸し暑さがウソのように肌寒い。 可哀想に、早起きの蝉はきっと辛いだろう。 空調は普通にきいていて結局中も外もなんだか寒いぞ。 へきし。

むつさん

たまたまチャンネル変えたらムツゴロウさんがいた。 久しぶりに見たけど元気に犬とふれあってた。 動物王国の番組にナナやローラが出てた頃、よく見てた。 エゾシマフクロウという生き物もそこで知った。 生きた図鑑のような番組だったなあ。とかしみじみ。

いいんだ、今出来なくったって

とんぼ玉づくり。 昨日見せてもらった 技術のひとつを試してみる。 そんなに簡単に成功しないのは分かってましたがね。 ええ、分かってましたがね。

とんぼだま

月に一回 土日の二日を使って来てくれる とんぼ玉体験の先生。 今回も挨拶に行ったら 新しい模様の実演をしてくれました。 うーん。ほしもなんかイイ玉作りたいなあ。

せみ

今日からいきなり蝉の声。 いや、もしかしたらどこかですでに 鳴いていたのかもしれませんが 朝方、空耳かと思うほどかすかに認識。 外出して間違いないと確信。 夏は来ています。

どしゃ

夕方、今までの快晴がウソのように 大きな黒雲が流れ込み、 上の階の教室で机を動かしてるような音が 随分長い事聞こえてました。 気がつけば土砂降り。雷鳴、稲妻、強い風。 合間をぬって帰宅を試みるも失敗。 洗濯物を犠牲にしてしまった方、多かったろう…

にがて

目をすごく使う 縦横の線だらけの表とか その中に入ってる数字とか。 惑う事なく読み取るのが苦手です。 眉間に溝できちゃう。

らくがき

休み時間とかにちょろちょろ描く落書き。 今日は人の目にとまり、 落書きその2がちょっと好評(?)だったので アップしてみました。 左下の物体は、落書きその1のダックスフント。

がくせいさん

夏休み前ですね。 試験とかは終わったのかな。 部活動やってる人もいるんでしょうね。 ほしは運動苦手でしたから 運動部なんてホントに縁がありませんでしたから 暑い中運動してる人はすごいなあと思うのです。 今でこそテニスなぞしてても 結局スタミナ不足…

ぽくぽく

ぽくぽく食べてる姿を見て わあ、はくぼくみたいだね、と言った人がおりました。 一度食べたらとまらない。 どうやらほしは かなり気をつけねばならない様です。ブドウ糖。

ブドウ糖

ブドウ糖を買いました。 見た目、粉砂糖が固まった感じです。 すっととけるのでクセになります。 とは言え砂糖(と全く同じというわけではないかもしれませんが)。 食べ過ぎればのどがひりひりするし、 袋にも適量(限度量?)がかかれてます。 ほどほどに。

あつい

梅雨ですから じめっと湿気が多いのはようく分かるのです。 しかし普段はあんまり汗をかかない ほしでも 流れるくらいの汗をかきました。 今年の夏は暑いのかなあ。

御自愛下さいませ

七夕の日はなかなか晴れないように思います。 梅雨ですしね。 このところ暑かったり 室内に入るとさむかったり 雨でぬれたり風に吹かれたり。 季節の変わり目、皆様も御自愛下さいませ。

チャンネル103

仕事から帰ってしばらく後の事。 何気なくチャンネルを変えたら ペンギンがいました。 アデリーペンギンだったかな。 たしかスイカのペンギンだ。 なんて思いましたが、ひなもいたので 画像的に悲しいシーンを恐れて すぐに変えてしまいました。 なにもここ…

おひる

お昼にパン ベーコンの角切りの入った 丸いパン あったかいインスタントコーヒーを入れて うまいうまい

気分転換法

其の一。 音楽を聞く。 適当な流行の曲も良いですが、 覚悟が必要な感じの 過去にしっかり聞いた曲を聞くのも効果あり。 ただし選曲を誤ると逆効果。はは。

まんが

人から漫画を借りました。 それもめったに読まない少女漫画系。 登場人物を把握するのに しばらく苦労しましたが 後半それにも慣れて、楽しんで読みました。

むけ

一週間ほど前でしたか? 外でテニスをした時に焼けてしまった肩。 皮がむけてきました。 おもしろいので沢山むきたいですが お肌によくないだろうし、 首をずっと傾けてると また首やら頭が痛くなりそうなので我慢。