2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭

講談社フェーマススクールズの文化祭なるものに行ってきた。 直前のFAXで行く気になったためによく確認しなかったのが災いして 別館にも会場があるのを知ったのは、もう終わりになったころだった。 私が行った方の会場は、何組かお店を開いていて、自分の…

ぷすちゅう二号

近くのジャスコに献血車が来ていると知った。 先週別の場所で母ちゃんが献血をしたとき 『いい濃度』であったことに感動していたので、 私もやりたくなった。 献血手帳も前回ので丁度、うまった。 新しいのを貰って、じゃーじゃー出してきた。

音のある風景

夕方、音のある風景とかなんとかいう 番組を見ていた。 今回は沖縄の海だった。 すごおく綺麗だった。 よくできたトンボ玉みたいだ。 きっと深海には、こんなガイドもいる。 かも。

あた

あた あたたた。 なんだかお腹が痛い。 胃がへその横ぐらいにある(らしい)私だが、 脇腹には 何があるのだろう。

集中出来ないのは

車。 車検。 あーどうしよ。 休憩中に本を開いても、 どうも集中出来ないす。 宝くじあたんないかなあ。 買ってないけど。

みせてもらったの

私は買えなかった。 しかし買った人はいる。 今日は見せてもらえた。 やらせてもらえた。 結構忘れてる。 その分懐かしい。

強風

起きたら、まだ風が強かった。 有休をとっていたので 昨日知り合いから受け取った トライガンを読み返したりして、朝はのんびりしていたが 何かせねばと外へでる。 探しているゲームのソフトは見つからず、 珍しく買う決心がついたのにと腹立たしい。 なぜか…

そんなふうに見える日

気がつくと空は湿って曇り、風が強くなっていた。 帰る頃には外に人気はなく、風に巻き上げられた何かが ふわりふわりと、暗くなった空を奇妙に舞う。 ビニールの買い物袋 木の葉 黒いビニールの植木鉢 そんなものたちにも 閉められた商店のシャッターにも …

しゃけん

ほしは 車検の事で 頭がいっぱいだった。 だって 今年だと おもってなかったんだもん

にっくきブルグミューラー

ほしは昔、ピアノを習っていた。 習っていた頃は練習が嫌いだった。 従ってピアノそのものがあまり好きではなかった。 結果、上達しなかった。 しかし習っていたおかげで楽譜は何とか読める。 最近ピアノの話を聞いて、弾いてみたくなった。 まあ、 練習しな…

彼女のおひる

彼女は今日、 四個がパックになった、あんぱんを昼食用に持参した。 それはあんがこし餡だったからと言う訳ではなく、 彼女が特別にあんぱんが好物だったからと言う訳でもなく、 おへそに塩漬け桜が入っていたのはちょっとあるが、 四個全てが彼女の腹に、昼…

私の搬出

この間の展示、搬出にいけなかった。 かわりに私の絵を預かってくれていた方のうちに 受け取りに行った。 んで、ついつい長居してしまった。 次回の展示は、夏か…。 いや、そのまえは、どうなんだろう? 結構やることは、ある。

健康診断

今日は仕事場の健康診断。 電車にゆられて行きました。 身体測定、視力検査、レントゲン、 そして、採血。 寸前にはかった血圧の話なんかしたりしながら、 和やかに血液が抜き取られました。 最近肩凝りの治療で薬を飲んだことも気になっていて、献血に行っ…

あれっ

ちょっと作業をしたあと。 部屋でやれやれとしていたら、 右手の人さし指と 左手の中指が ひりひりしていた。 そう言えば、ちょっと熱い所にさわったっけ。 ほんのちょっとでも、痛みは残るんだから、 火傷って怖い。

訪ねる

今年に入って引っ越された お知り合いの方の工房を訪ねた。 ソーサーとカップがまるで1つになったように ぴったり重なる美しい柄のカップでコーヒーを頂く。 ルマンドをほおばりながら、異国のガラスビーズを見せてもらったり、 繊細な模様のグラスを見せて…

世間は

バレンタインでにぎわってるのかなあ。 テニスの後、お風呂に入って御飯を食べた。 しろいごはん大好き。 今日はお供に、鮭さまさまをかけて食べた。 おいしくって、ついおかわりした。

こんびに

コンビニにアイスを買いにいった。 家族のアイスを選んで 必要なものも買って、やれやれとお家に帰った。 御飯も終わって 今、 自分の為のアイスがないのが悔やまれる。

ふで

ちょっと使った事ない画材を使おうと思った。 父ちゃんに借りて、 乾くとゴムみたいになるマスキングの液体をぬってみる。 乾くとゴム、そりゃ筆を早く洗わないといけないな、と水につけたとたん。 がっちり筆が固まった。 どうするべきだったのだろう。

ジャスコ

母ちゃんと出かけた。 帰りにジャスコに寄った。 母ちゃんの化粧品の買い物のついでに なぜか私も試しお化粧をされてみた。 こういうのされるのは嫌いではないが、 仕上がった私はかなり、変である。 しかし、化粧品そのものの感じはとてもよい。 お店の人も…

ありんこ

風呂に入りながら落ち込んだりしてみた。 作りたいものがなかなか実現出来ないなあとか。 こんなの日記のネタにするのやだなあと思ってたら 風呂場にありんこが紛れ込んでいるのを発見。 水滴にぶつかって「おっと」とかやってるのを見ていたら、 こっちの方…

趣味について

ウィンタースポーツ。 ビーズアクセサリー。 パッチワーク。 シャドウボックス。 バーナーワ−ク。 それぞれ趣味も様々だよなあ。

いちにち家にいて

起きたのは街のお昼のチャイムと同じ頃。 いい天気なのに気がついて、布団を干した。 それから暖房のフィルターをちょっぴりはたいて、 りすこがもってきたアメリカのポップコーンを電子レンジに入れる。 ぽっぷぽんぽんを聞きながら、こぶ茶に梅干しを入れ…

今日のほし

お昼間12時頃友達に会う。 お昼を一緒に食べて別れる。 午後2時半ごろ、今やってる展示をかたづけに行く。 そして場所を移動し、再び搬入。 次の展示場所は、印西市の花の丘公園。 搬入が済んでからダイソーで歯間ブラシを買ってみる。 歯の掃除の為ではない…

やや、つき。

今日は夜空がすっきりだった。 月が綺麗に出ていたので、 夜の運転は気をつけようと思った。 日記で月夜を描いていたら、 一休さんの歌がよぎった。 母上様〜♪

はろ

さむがりなんだな。 ホットカーペット エアコン ハロゲン あたたまるまでこの三つを同時に使う。 そしてあたたまったらエアコンをけす。 ハロゲンは近くにいるとあちちだが、 それがいい。 冷たいカボスジュースなんかあると 最高だ。

突然

夜携帯がぶるぶるした。 万年マナーモードの私にとって 「聞き慣れない着信音で驚いた」なんて事はめったにないが、 液晶にうつった相手の名前で驚いた。 随分長いことごぶさたしていた友達だ。 用件は、「デカルコマニ」だっけ、「デカルコマニー」だっけ、…

せつぶん

おにはそと〜 ふくはうち〜♪ ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおと〜♪ おには こっそり にげてゆくぅ〜♪ 子供の頃、暗い部屋の中でお楽しみ豆まきがありました。 父ちゃんがまく包みはお菓子やらお金やら。 暗闇の中で子供たちが手探りで拾っていきます。 ホ…

あめ

久しぶりにまとまった雨。 外の音が聞こえない閉められた部屋からは まるで別世界のように見える。 普段以上に、 町並みが遠く見える。

搬入日

やってきました搬入日。 明日からの展示に向けての搬入。 今回なかなか描けなかった。 なんとか用意したのは4点。 少ない。 ごめんなちゃい。