2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど

いま、お腹が痛い。 夕飯のたらこのせいか、はたまたアサリのせいか、 夕飯が原因にしては、時間もたってるが、 魚介に弱いお腹持ちとしては、 十分考えられる。 時間がたてば治る痛みと思われるが、 集中出来ないのでイラストはこんなんで。 しつれいっ

今日はおやすみ

平日で休みとくれば、 ムーミンでしょう。 今日はミイの誕生日ネタだった。 連続で見てないからよくはわからないけど、 主題歌が違うのを目安に、 なんだか作風も違ってるように感じる。

赤みがかゆみに

仕事をしながら 何となく気になるくらいに 昨日の赤みは かゆみとなっていた。 気を紛らわす為に 携帯片手に窓際で休み時間を過ごしてみた。 雲がもわもわ動いておもしろかった。

ふと鏡をみて

おや、と思う。 最近日焼けをしたため、顔がまだらに赤黒くなっているのは知っていた。 しかし、この目の横にある、へんな赤みはなんだろう。 若干ぼこぼこしていて様子が変だ。 振り返ってみる。 これも日焼けのせいか。 へちま水が傷んでたか。 髪のつばき…

テレビのはなし

今日はダスティンホフマンがでる映画をやるわよ、 と、母が言った。 映画好きではないほしであるが、ちょいとそのままで見ていた。 そこには レインマンで初めて出会ったほしにとって、全然知らない彼がいた。 そして何となく最後まで見てしまった。 聞いた…

本日は晴天なり

ただし強風なり。 今日はディスクドッグ二日目。 強風の中、犬も人もたくましく動き回っている。 風をうまく利用してディスクを投げる選手に感心しながら リッツみたいなクラッカーを食べる。 つまみ食い程度のつもりが、止まらない。 クリームチーズやら、…

ディスクドッグ

プラスチックの円盤を投げて、犬が取る ディスクドッグ。 会場は風が強く、その風が冷たくて人間はぴーぷーだったが、 きっと犬達は涼しいくらいが有り難いのだろう。 テントをはって、毎回泊まりがけで来る 参加者の皆さんは、すごいパワーだな。 そう思い…

一人でにやにや

いつもではないけど、 はまってる事をやってるとき、 自分なりにいい出来の作品になりつつある時。 にやにやして作業をしてしまう。 周りの人は さぞかしブキミであろう。 寛大な皆様に感謝。

風が強い時顔をあげなくなったのはいつからだろう

子供の時は風に乗るように動き回ってたような。 今朝鼻をかんだら鼻血がでた。 自転車でジャスコに行ったあと、 かばんに入れてたトンボ玉が二つ割れてた。 寝不足な感じなので早く寝ようと思ったが、 日記のネタがなかなか思い浮かばなかった。 それで関係…

ひさしぶりに乗ったもの

仕事が終わってから。 サンキに行きたいと思った。 天気もいいので自転車で行くことにした。 距離は散歩なら歩いてもいい位。 久しぶりに乗ったら 足がぴんぴんした。

とんぼだまについて

しつもんがきたので。こほん。 とんぼだまは、がらすでできています。 あなぽこがあいています。 そこにひもをとおして くびかざりとかにします。 けいたいでんわのおかざりにもできます。 ほし はあんまり まんまるのができません。 きんこんかんこん。 き…

むくみ

昨日の晩、たくさん寝返りをした。 ちょくちょく目も覚めた。 今朝、おきたら ほっぺがにくにくしていた。 目が小さくなったみたいだった。 むくんでたみたい。

パン屋さんドンク

ららぽーとにいくと、大概寄る所。 パン屋さん。 そごうだったエリアに前からある、 ミニクロワッサンなどが量り売りされている 香ばしい香りのするパン屋さんだ。 いつも並んでしまう量り売りは、時々新メニューも現われて、 心を奪う。 そして袋に入れてく…

あなたはテニスの後なら何を食べますか

ほし の行ってるテニスの時間は、夕飯どき。 食べると動きがさらに鈍くなることもあって、 食べないでいくことが多い。 そうすると、帰ってきてから何か食べたくなる。 今日は軽く御飯と、 随分御無沙汰していた白ワインをコップに5分の1程、 そして納豆を…

体重計

最近お腹に邪魔なものがある。 つまむとぷにっとしていてぼよぼよしている。 そこで今日は 体脂肪計つきの体重計にのってみた。 確実に増えてた。

そら

今日はちょっとのんびりお昼を食べていたので あんまり外の空気にひたれなかったけど、 暖かくなって すっかり春の匂いだった。 帰る頃、迎えを待ちながら木を見ていたら、 小さな鳥が、もう一羽にしきりに歌っていて ふられた模様だった。 めげるな。

肩凝りの病院

通院を始めて一年はたったかな。 この頃は通う回数も減って、 通院終了にむけて頑張って続けている。 通うと感じるけど、 左肩だけなんだかごりごりしている。 荷物を左肩でかつぐからかな。 と思って、今日の荷物を体重計ではかってみた。 3.5キロだった。

みちゃったよ

巨人が勝ちました 押し出しで勝ちました 12回裏で勝ちました 中日が負けました ピッチャーが可哀想でした 勝負って 勝負って きびちい

とつぜんですが

金平糖は 砂糖のおかし。 ざらざら回って 出来上がる。 ざらざら回って 大きくなる。 とげとげは そのときに出来るんだって 美味しんぼで読んだ。

くるまのおみせ

車や車用品を売ってるお店に行く。 タイヤやわけわかんない管の間を抜けながら、 お目当てのものを探す。 あった。前席用の足元マット。 しかしサイズがわからない。 お店の人は、 車種別に対応されて商品が用意されてる訳ではないと教えてくれた。 買ったマ…

吉高の大桜

家族で見に行った大桜。 車を駐車場に入れてから 道路脇を歩き、敷地内を歩き、 あるいてあるいてたどり着いた 畑の中に、それはいる。 300年以上生きてきて、 きっとこんなに にぎやかな春を迎える時代は なかったのでは、と思う。

じゃらんこ

お昼休みにでたベンチ。 あんまりお日さまが眩しかったので 今までのトンボ玉作品をつないだものを 光にあてて遊んだ。 やっぱり外で見ると色が違って見えて、面白い。

しょっく

速報で知って ニュースをみたの。 もともとくたびれぎみだった胃に 河原の石がつまったみたいに 気持ちが重いです。

やあやあ我こそは

学生服の少年とスーツ姿のお母さんらしき二人を見かける。 昨日はピンクのとっておきっぽい服を着た少女が、まっかなランドセルをかぶるように背負って先頭きって歩いていた。 入学式かしらねえ。 元気に通うのだよ。

夕飯

今日はとんかつ。 ららら。 きょうは白いソーセージの入ったキャベツスープ。 ららら。 まんぷくさ。

月夜

夜 ちょっと外に出てみた。 空は夜のわりに明るい。 月が ぽかんと浮かんでいた。

さみっ

昨日は桜にふさわしい、あたたかな春の日でした。 今日は、ある意味やっぱり桜の花にふさわしい(?)冷たい雨の日でした。 この時期は花曇りだったり花冷えだったりします。 くり返して春になる。 春を待ってるつもりでいつの間にか夏になったりもするんで…

桜ネタ

今日は仕事があった。 いつもよりはぐんと早く済んだので、テニスまでの間に色んなことをした。 そのひとつ。 花見。 近くの牧場は思った通りの花と人。 車でゆっくり通りながら、開花度110%の桜を楽しむ。 帰ってから昼寝でもと思ったが、 半端なので趣味…

桜〜桜〜

雨が降る。 昨晩は、雷もなっていた。 雨は午後になって止んだが、風がふいていた。 桜は大丈夫かな。と思う。 もう少し、見ていたいから。 帰りに寄ったコンビニの 駐車場には花びらがついていた。 この週末は、天気どうなのかな。

はれはれ

今日もいい天気。 昨日の黄色いものが気になったので、 また昼休みに見に行った。 やあ。 もう黄色くないぞ。 黒字にオレンジがかった模様、見覚えのあるものだ。 やっぱりさなぎらしい。 写真を置こうかと思ったけれど、今回はやめておこう。 みたい人は(…