2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末はなにかと

いそがしく。 この日記も一ヶ月ごとにまとめてるので 月末はあわただしい。 仕事も残業になったりするので 夜が短いです。

薔薇は薔薇は

うち 今 薔薇がいっぱいです。 と言っても、買った切り花ではなく 家で咲いたのを切ったもので、大きいのが一輪、二輪と日に日に増えています。 昨日は台所 今日はトイレ 明日は洗面所 てな具合です。 今年は父ちゃんの育てが上手くいったのか、いつもより多…

メールの主

携帯にメールが入ってた。 ひさしぶり、と。 本当に久しぶりの友達からだった。 そこで会いにいった。 とてもお元気そうだった。

この木なんの木

不思議発見を見た後 流れるCM。 昔から聞いてた音楽。 この木なんの木きになる木。 今はネットですぐ捜せます。 歴代『なんのき』もいるんだね。

燕が飛んでます。 つばめ。 お昼に外に出ると、 そこが二階の高さの為か知りませんが 結構傍をひゅんひゅん飛びます。 一ケ所白いところが見えます。 おなか? しっぽ?

カルメ焼きについて

仕事場でお菓子の話になった。 今回はカルメ焼き。 1人の人が どんなのだっけ と 言った。 たいした説明が出来なかった。

マリーについて

夜 先日買って残っていたマリーを 母ちゃんと食べた。 ふいに母ちゃんが マリーって食べると口が熱くなるのよね と言った。 ほら やっぱり やっぱり。

仕事場の人が

「○○ちゃん、今日なんか『昨日、水分沢山とりました』って感じの顔してるね。」 朝、仕事場の人にそう言われました。 どんぴしゃです。 昨日はがぶがぶやってました。 もちろんノンアルコールですが。 やたらのどが乾いたのです。 それできっと、むくんでた…

とんぼ玉をみる

この前の休みに作ったとんぼ玉。 今日は休み時間があれば眺めて考えてた。 新しくパーツを作ってみたんだが、 やっぱり勇気がないとか変にこだわって きっぱりとした色を使えない。 練習だからと割り切ればいいんだが あわよくば本番に使いたいと思ってしま…

アニソン

チャンネル変えてたら アニソンなんたらゆう番組をやっていた。 よくある懐かしのアニメソングかな、と思ってたら 割と最近のもやったりして。 魔女っ子メグとか銀河鉄道999とか ほし がかつて小さかった頃住んでた所の情景が浮かんで参りました。 その当…

マリービスケット

先日買ったマリービスケット。 よく 牛乳なんかをつけて食べたものです。 よく乾いた歯触り 口を(なぜか)暖かくする感じ 鼻にぬける香しさは健在でした。

ハッカ糖

職場で休憩時間におやつを食べた。 もってきたハッカ糖。 カタチ、質感共に 学校なんかで使うチョークに似ている。 言われてはじめて気がついた。 すっとして甘い。 固い飴とも違う。

でっかいきゅうり

きゅうりを買ってきました。 母が。 見た目は瓜です。 コマーシャルで見ました。このきゅうり。 ビールか何かの宣伝です。 皮をむいて、火を通して食べました。

筆圧感知機能

使ってるお絵書きソフト(ではないのだろうか。元は)で 筆圧感知機能があることは 前から知っていたけど使えなかった。 今日使ってみたけど、 あんまり早く動くと線がかくかくするので つやベタはうまく出来ない。かなあ

ももん

ももんちゃん。 今日ジャスコに行ったら本屋においてあった 絵本のタイトル。 ももんちゃんシリーズ。 機会があったら見て下さい。 ピンクの絵本です。

なんとなく

今 絵をかいてて頭に浮かんだ歌。 今日は天気がよかった。 遠くの雲がちょっと夏みたいだった。 まだまだ油断出来ない季節。 寒がりほしは イイ天気とはいいながら 今 ハロゲンつけてます。

かばんの中から

先日献血に行ったのに 血がとれませんでした。 その時わたされた低比重のチラシを かばんに入れたまま、見もせずにいました。 今日思い出してざっと読みました。 とりあえず片寄った食事は改善せねばいかん様です。

昨晩(から)の悲劇

夜遅く。 お絵書き掲示板に2時間かけたイラストを投稿しようと クリックした矢先。 ブラウザがおちました。 ショックからはなかなか抜け切れず 気になって今日1日テニスまで 調子を戻す事が出来ませんでした。

さむう

きゅうに寒くなりました。 室内は暖かかったり冷房がかかったりして 外の気温が分かりにくい。 仕事後外に出ると びっくりするくらい寒うござんした。

がったがた

なんかもう がたぴし。 仕事をもつ手が重い。 歩いていても首がついて行かない。 こなしてる仕事量は他の人より少ない筈なのに (なぜなら作業が遅いから) 明日 まだ1日あります。

みどりいろ

仕事場にもみじだかなんだかの木があります。 小さな緑がぐんぐん大きくなって 赤い花のようなものが出来て虫が飛び交ったと思ったら あっという間に散ってその跡に羽根つきの実が出来ました。 すげえかわいいです。

ねむい

ネタがないと 眠いだのだるいだの言ってますが。 大体常に思ってます。 ほし は割とよく眠れる方。 寒がりなのですが、最近は 朝の微妙な時間に熱くなり目が覚めます。 それが今回の眠い感の原因かと思ってます。

てぬぐい

今日 とある事情で てぬぐいを頂いた。 いつか作ってみたいものの中に 自分で描いた絵柄の てぬぐいってのがあります。

日曜の12時

いつもは出かけていていない時間。 今日は出るのが遅れて その時間も家にいた。 古代米入りイモごはんを味わいながら、 何となく見ていた囲碁テレビ。 理解は全くと言っていい程 出来なかったし 途中で出かけたので全部は見てないけど。 …ちょっとおもしろか…

出勤→休み になったら

一時(昼)に起きてしまった。 のんびりテニスの時間まで、という贅沢な午後を過ごす事に。 その間に80個あまりの小さいとんぼ玉をこさえたりしながら 一週抜けていたテニスに向かう。 久しぶりのテニスに 今 からだ きしきしです。

あめだね

この連休で田植えをした所も多かったみたい。 今頃は雨にうたれて苗がゆれている事でしょう。 今夜はひえます。 早めに風呂に入ったので髪が冷たいです。 洗い髪が芯まで冷えるのです。

ああ連休が

終わってしまった。 普段やらねばと思う事たちを 外出を優先してやったら 今 部屋がものすごい散らかってる現実に気がついた。

突然マシュマロ

出かけようと思って台所に降りて 突然冷蔵庫で卵を確認 倉庫にゼライス発見 マシュマロづくりを始めた。 なんか突然なんだよなあ、これ作るときって。

たけのこごはん たけのこみそしる たけのこてんぷら たけのこさしみ 食ってきました。 また来年。

おえびって

お絵書き掲示板。 あれはいけません。 中毒になります。 書き込んでもらって ほめてもらったりすると ちょーしにのってしまいます。 上手い人のとか見ると 今度はわたしもっとか燃えたりします。