2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱線

朝ゆっくり起きた。 ゆっくり準備して、 朝御飯たべてたら、 母ちゃんが昨日購入したビーズをいじりはじめた。 私にも見せて〜 と言って、3時間。 慌てて予定していた買い物を済ませたのでした。

東京

普段乗らない電車に乗って 母ちゃんのお供で キルト展を見に行きました。 沢山人にぶつかりました。 帰りに浅草橋に寄って、 ビーズ屋さんを見てきました。 平日なのに どちらも沢山の人でした。

またファンの人に怒られそうな絵を

ちゃんと描けなかったので誤魔化した結果である。 今日はおやすみを貰っていた。 平日、午前11時30分といえば、アニメチャンネルの ムーミン! と、いうわけで楽しく見たのです。 なんだか好きなのです。このムーミン。 語りの声も好きなのです。 なんとも。

締め切りが

次回の展示の日が決まった。 このところ、絵を描くことが中途半端になっていて、 全然作品ができてない。 あきらめかけてた絵に、 手を加えてみる。

感動!

何となくホットカーペットに座って絵を描いていたら、 なんでも鑑定団がはじまった。 ベーゴマが出たので喜んでみていたら、その中に 硝子の、 ガラスの、 がーらーすーの、 ベーゴマを発見。 感動した。なんであんなにケナゲに綺麗なのかしら。 余韻にひた…

最終回

最終回。 何がかと言うと、 NHKの番組、『趣味悠々』のバーナーワークが最終回。 毎週、週始めの重たい体に一滴のウルオイをくれていたのだが。 面白かったなあ。 またやんないかな。

やあ

最近ちゃんと動いてないのが よおくわかるのね。 腰がちょっと 痛いのね。 ヨワヨワね。

へろり

今日は結構立ち続けていた。 そんな後にテニスに行った。 いつも以上に足がへろへろで、 変な汗が出て、 疲れた。

そして今日は

昨日の袋。 ミニ袋。 午後にトイレに行って 帰ってきたら これが入ってました。

ぽけっとつながり

紙で作った袋にミルキーを入れて 私にくれた人がいました。 ミニさ加減がかわいいので、袋はパソコンに貼っておきました。 今日見たらまた1つ、ミルキーがはいってました。 そこで私の頭には、 「ぽーけっとーのなかにはビスケット−がひとつ♪」 が流れまし…

肩凝りの病院

昨日、ちょっと都合が悪くて行けなかった病院に 今日は行った。 混んでた。 知ってる人がいた。 ひっぱり機のはまりがいいと途中夢の国にいく。 そして「きらきらぼし」とか「とけいのうた」とかで 目がさめる。

ふろり。

風呂に入りながら考える。 以前だした絵の投稿が選考もれだったと通知が来た。 こういうものに選ばれることって ほとんど全くと言っていい程、無いワタクシ。 この先選ばれることなんてあるのかしらねえと考える。 このところ、不調だしなあ。 ひょろりふろ…

てれびっこ

今日は早めにお風呂に入って。 暖房もつけて早めに温めておこう。 さあじかんだ。 趣味悠々はバーナーワーク。 『こんにちわ一葉さん』はおまけで見よう。 ちょっと待てば、 おお、ホントに矢野顕子さんが出てるぞ。 英語が分かったら楽しいだろうなあ。

独楽

今日はいい天気になった。 持ち出したベーゴマで、 ちょっと練習してみた。 時々回るようになった。 どこ飛んでくのかわからないのが怖いけど。

こゆき

昨日から雪が降るぞ情報にわきわきする。 夜のテニスの帰りにちらちらと舞っていた雪の粉は 今、車の屋根に うっすらと雪色をのせている。 明日にはきえてしまうのかしら。

おや

今日は風の谷のナウシカをやってるんだな。 懐かしいな。 いままでの人生に大きく関わった 物語の1つかなあ。 あのあと原作読んでな。 うんうん ナウシカ好きの人に怒られそうなヘなちょこ絵を描いたりして、 これで結構懐かしがっているのだ。

へえ

明日使えるムダ知識をあなたに という番組がある。 昨日、偶然見たんだけど。 あれって翌日話題にしたくても 思い出せなくてすぐに使えない気がする。 そんなことを考えながら ほしいもを食うほしであった。

さむい

寒い夜を イメージして 描いて みました。 さびさび。

仕事場+休み時間=お絵かき

休み時間になると絵を描くことが多い。 しかし、ここのところ何だか調子が悪く、描いて無かったので 今日は描いてみた。 描いても描いても『すぐ捨てて未練なし』のものが出来上がる。 そのうち子供の頃見たアニメとかの名前を書き出したりして。 『どろろん…

うまれたひ

うーまれーたーうーまれーたーあ なーにがー うーまれーたー♪ 誕生日はサンマルクで たらふくパンを食べました。

さいきん

昼が暖かくて油断する。 私は割と寒がりだが 昼暖かいとそれなりの格好で出てしまう。 そして夜 寒い思いをする。

成田山

お墓参りと成田山へのお参りに行ってきた。 お墓も成田なんだけど、地図がどうしても頭に入らなくて 今日発見した新しい道を通った時、 成田イオンに突然行き着いたのには驚いた。 イラストはそれとは全く関係なし。 もう何年も前にはまって、処分せずにしま…

映画

見ないんだよなあ、映画。 でも、今日何となく見てしまったのは、知ってる人が出てたから。 ダイハードのひと。 でも、生きて返したかったなあと思う。 主人公本人が、やった事の成功を確認出来ないで終わってしまったと思うと、 なんか、 くやしい。

不調の影響か

一日、仕事の休み時間に一度も絵を描かなかった。 (今のところ)毎日つけてる覚え書きを描いたきり。 2cm×2cmの中に、昨日苦戦したパソコン作業中の私がぽつんと描かれている。 結構珍しい程『描かない日』であったらしい。 それでは変わりに何をした…

絵を描くのに

絵を描く目的ってなんだろうとか、 普段考えない事を考えてる時は、 もしかして不調なのかもしれない。 でも、こういう時間も 大事かもしれない。

やあ

いい天気だったな。 久しぶりに昼休みに外に出てさ。 しかし、体はまだ休みぼけなのか すんごくすんごく 眠かった。 目もまだ少し違和感があるしな。

仕事始め

今日から仕事。 何だか、美味しいお菓子をいろいろ貰って うまい一日であった。 久しぶりで疲れたけど、 半日いたら、年始気分はなくなった。 しかし、紙を差し込んでしまった目玉が微妙に痛い…

ふゆ

冬。 暖かい。 でも暖房は入れる。 秋はアカネ。 冬はユキムシ。 基本はむしこ。春は何にしよう。

うみ。

今日は九十九里と銚子の海を見てきました。 天気もよく、暖かかったので キモチよく見れました。 砂浜をみました。 何であんなに砂がさらさらなんだろう。

いぬことおでかけ

今日はバイクショップに行きました。 ほしはバイクの事は解りません。 いぬこは楽しそうにお買い物をしてました。 解らなくても、沢山のヘルメットやスーツやハンドルやら見てたら けっこう面白かったです。