2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行動がへん

昼休みに外にいく。 寒いのが苦手なので、今日みたいにあったかいのはとてもいい。 ぷらぷらと建物のそばにある空地状のところを眺めて歩く。 するとみつけた。 空地との境、コンクリの十数センチの段差に 黄色い、生き物らしきもの。 動かない。 おしりに黒…

野球

ほし は野球に詳しくない。 最近、松井が行ったチームが日本に来ていて、 開幕戦を日本でやると聞いて、見た。 日本のチームの試合は、毎年何度も見ている。 応援の声と枝豆があれば、ビールなんかなくても夏気分になれる。 最近はサッカーも騒がれている。 …

職場の水槽

職場の食堂に水槽がある。 ほし は魚に詳しくない。 しかし、見ていると結構たのしい。 緑の水草の森の中で泳いでいられるとはうらやましい。 ぽこぽこと空気がおくられている。 人間の作った世界ではあるけれども 願わくば、私が見ている時に感じる印象を、…

体験!とんぼだま

またやってきました。 トンボ玉。 難しくて、ちっともうまくならないし、 へなちょこが増えていくばかりだけど、 やっぱり面白い。 先生、 やっぱり、 うまい。

不調

やあ、 テニスも不調 桜の開花も まだ イラストも 不調 こんなときは 色々試し逃げしてやれっ えーい

梅は咲いたか

桜は …まだだな。 という感じの一日。 チェックに行ったところでは、他は咲いてないのに しっかり咲いているものが数本あったりして 種類の違いかしらと思って見る。 毎年気にかけてる大きな桜は、 元々開花がソメイヨシノより遅いので、当然、咲いていなか…

プリンプリン物語

正直、覚えているのは お金持ちクラブの歌くらい。 NHKの人形劇 プリンプリン物語。 私にとって、 20年以上越しの、 最終回。 すごく勉強になりました。 終わっちゃうのは寂しいけどなあ。

やんやん

子供の頃に覚えがある。 …気がする。 なんでも嫌。 あまのじゃくとかいうやつか。 そんな感じに似ているが、 なんにも考えたくなかったり。 考えるとマイナス方向に突っ走るとき。 そしてそんな自分を見てる自分がいることに気付くとき。

なやんでみる

絵を描く。 色々悩む。 技術のこと。 仕事のこと。 色々なことを悩みながら、 トンボ玉のビデオを見て ちょっぴりうっとりする。

続 鼻づまり

鼻の調子がおかしいので。 原因はともかく、マスクをして行くことにした。 何となく手術を思わせるくらい大きなマスク。 不織布の、最近よく出ている、使い捨てマスクだ。 使い捨てなのに、上部に針金のようなものがついてる。 鼻の凸凹にあわせたりして、や…

トンボ玉

ジョイフルにトンボ玉体験に行った。 昨日今日が予定の日だと思っていたのだが、 今回は一週間先らしい。 今日の予定をそれと決めていたのでショック。 他にすることも見つからず、体調も良くなかったので 早々に家に帰った。 朝飲んだ薬も切れたらしく、鼻…

大変。

朝から寒くて、雨が降っていた。 一日のんびりできるからまあよしと思ったが、 鼻水がすごい。 鼻をかむのに忙しい。 くしゃみもでる。 テニス休もうかと思った程に。 化粧水がしみる程に。

はれたけど

ちょっと寒かった。 ほし は食事が作れない。 料理が苦手なのです。 今日は作らなければならない事態になって、 お魚をフライパンで焼くことにした。 小麦粉つけて、バターでじうじう。 すぐこげそうになって、 危ない所でした。

ホームページ

ほし の元のホームページが 1500クリックを超えました。 今の形になる前は、これほどのクリックを 頂くことはありませんでした。 リンクを貼らせてもらったり、 はてなに日記を開設したことが、 沢山の人に見てもらう機会を作ってくれたのでしょうか。 色々…

びゅうびゅう

今日は風が強い。 仕事場は4階。窓も開かない閉ざされた空間。 遠くに乾いた畑の色の土ぼこりが舞い続けているのが見える。 車が傷つくかなあ、いわゆるサンドペーパー状態だよね〜、とか思う。 病院の帰り、目に砂が入る。 外を歩いていることを、 変な所…

あったか

今日はあったか。 冬の間姿を消していた 虫たちも きっとそろそろ 目をさますことでしょう。 三寒四温。 まだ気はゆるめずに春をまつ。

ムース

中学校の頃のオリジナルキャラにムースってのいたなあ。 今日はいちごムースを食べました。 昨日の晩、お母ちゃんがこさえてくれたやつです。 いちごは地元産。香りも味も保証付き。 そいつを使ってこさえたムースは もう もう

げこ

色画用紙をもっていることを思い出した。 かえる帽子をつくってみた。 輪ゴムを三つつなげて、あごヒモにした。 鏡をのぞいたら けっこうまぬけだった。

にゃーとかいってみたりして。

いい天気のなか、近所の方が猫を抱いていたので ちょっと触らせてもらった。 きり とした顔だちと色合いのその猫は、オス。 その後にみせてもらった 人見知りの激しいもじもじこちゃんはメス。 いやあ、 いいもの見させてもらいました。

カフェ

用事があって近くのジャスコに行った。 そこにはカフェが入っている。 軽く食事でもとほかほかのべ−グルサンドを頼み、 あちあちの紅茶を飲んだ。 カフェで食事をとると、 何だかおしゃれな人になった気分になる。 ジャスコだけど。

ぷりぷり

お家に帰ってからタピオカが食べたくなった。 ぐらぐらお湯を湧かして ざざざっとお鍋にいれて 茹だったらお水にくぐらせて 食後のナタデココや、 昨日買ったオルゾーラテに入れてたべよう。 ぷりっとくにっと ストローでぷぷぷぷっと たべようたべよう。

ストレス?

うちに帰ったら、チョコがあった。 食後まで我慢して、 食後にばかすか食べた。 おかしいぐらい食べた。 たらふく食べた後なのに。 ストレスかしら…

おひるごはん

お昼はチョコのたっぷり入った ちょこころね。 お野菜苦手の ほしは、最近「お野菜食べなきゃなあ」と思っていました。 見ると、食堂の棚に、ワカメの乗ったサラダが。 もっと良く見ると、サラダの上にはうずらの卵も。 やったあ、うずらの卵、大好き! うず…

1つにしぼれや

2階のあったかい部屋で夕食後を過ごすことに決めた。 例によって、カーペットとハロゲンとエアコンの三重奏に ほっとしながらTVをつける。 NHKの、赤い海の色に驚きながら、 パソコンでぽちぽちと絵を描き、 うちのマリオがクッパを倒せないことに躍起にな…

はらぺこ

ぺこりん はらぺこりん ゆうはんがっつがつ はふはふたべすぎ けぷ

つい

貸していたトライガンが返ってきたので 嬉々として読み返す。 今日は一日ちょっと疲れることがあったので、 とてもねむかった。 いよいよ日記がとまるかと思った。 でもなんとか書いてる。 イラストが手抜きなのはカンベン。 でもじつはちょっと気に入ってる…

とんかつ

肉が食べたいなあと思っていたら、 今日の夕飯はとんかつだった。 夕食前に、届いていた葉書を見たら 献血の検査結果だった。 コレステロール値は、明日から気をつけます。

久しぶりに

アジアンノットをやってみた。 あっちに組みこっちに組んでお花のように… うまくいかない。 ぶちぶちいいながら、ようやく1つ、組み上げる。 出来上がってみると、 楽しかったな なんて。

おひなさま

今日はひな祭り。 先日、かわいいパンダをもってる人がいたので、 写真を撮らせてもらいました。 そしてひな祭りっぽくしてみました。 あーかいおかおのうだいじん〜♪

さむいけど

今日はいちごを食べた。 そのままで美味しいけど、 贅沢に、 夢の食べ物のひとつ、 いちごミルクで食べた。 くあっ。