いちにち家にいて

hoshika2004-02-08

起きたのは街のお昼のチャイムと同じ頃。
いい天気なのに気がついて、布団を干した。
それから暖房のフィルターをちょっぴりはたいて、
りすこがもってきたアメリカのポップコーンを電子レンジに入れる。
ぽっぷぽんぽんを聞きながら、こぶ茶に梅干しを入れる。
塩っぱい系だけだとあきるので、冷たいカボスジュースも作る。
体験で作ったふきガラスのコップは何の変哲もないけど、
中身が綺麗に透けて美味しそう。
ヤマザキの白いお皿にポップコーンをあけて、摘む。
あと5秒で弾けそうなコーンを探したり、タコの形にはぜたポップコーンを探したりしながら食べ尽くす。
一日ほとんど台所にいたのさ。