行動がへん

hoshika2004-03-31

昼休みに外にいく。
寒いのが苦手なので、今日みたいにあったかいのはとてもいい。
ぷらぷらと建物のそばにある空地状のところを眺めて歩く。
するとみつけた。
空地との境、コンクリの十数センチの段差に
黄色い、生き物らしきもの。
動かない。
おしりに黒い、皮を脱いだようなものがついている。
形には見覚えがあるが、こんな黄色ではなかった。
写真をとる。
私の予想は
『テントウ虫のさなぎ。なりたて』である。
しかし、道にしゃがみ込んで、
携帯片手ににまにましながらシャッターをきる、
はっきり言って、ちょっと見れば眉をしかめられかねない行動だ。
警備員の皆さん、いつもお世話になってます。
私は虫を探しているだけです。
怪しいものではありません。