テレビのはなし

hoshika2004-04-26

今日はダスティンホフマンがでる映画をやるわよ、
と、母が言った。
映画好きではないほしであるが、ちょいとそのままで見ていた。
そこには
レインマンで初めて出会ったほしにとって、全然知らない彼がいた。
そして何となく最後まで見てしまった。
聞いた事のある音楽が流れたりして、
この映画の曲だったのかあと驚いたりした。
ところで
夕方にはガンバをやってるチャンネルがあった。
人間やカモメが暗い影のように描かれている、線の多い背景のアニメ。
画面を見てないのに、曲を聞いただけで母が、
「あら、なつかしい。ねずみのやつよね。」と言った。
なぜ知っているのだろう。