すい

hoshika2004-08-14

ちょっと買うものがあって、
浅草に行ってみました。
買うものを買ってすぐ浅草橋の方に行ってしまいましたが、
そのまえに、暑いので氷を食べようという事になりました。
沢山ある屋台の中で、たまたま近かった所に立ち寄り、
そこで見たメニューの中には
氷スイ
と書かれたものがありました。
ほし の頭にそのコトバはインプット済でした。
でも、どこで聞いたかわかりません。
どうも漫画で読んだ気がするので、美味しんぼかなんかででしょうか。
とにかく食べてみたかったという記憶に従い、それを注文、
…この氷はっ!
手でまわすこのでっかいかき氷機、こいつが作るこのかき氷はっ!
なんなんだ〜!!!
と、一人で大騒ぎする程、うまかった氷すい。
それは
真っ白な氷の上に、
かろうじてシロップがかかったと見られるくぼみだけを残した
何の色もない
甘くてさらりとした
ただひたすら美味しいかき氷でした。